Z1000LTD K.Y様 エンジン下ろし

 

腰上を分解して軽くしてからエンジンを下ろします。

 

キャブを外します。

 

バルブクリアランスを計測します。概ね基準値内です。

 

カムホルダーネジのトルクをチェックします。1本はトルクがかかりません。ボルトはほとんどが別の物に交換されています。

 

カムチェーンガイドローラーを外します。

 

カムを外します。ノーマルですね。カムスプロケは30Tでした。

 

ヘッドを外します。

 

燃焼室はこんな感じ。カーボンの堆積は比較的少なめですね。

 

ヘッドガスケットは1枚もの。ピストンはワイセコのようです。

  

テンショナーローラーを外します。

 

ゴムローラーはかなりボロボロになっていますね。

 

シリンダーを外します。ピルトンはワイセコのφ72ミリでした。2ミリボアアップの1075ccです。

 

シリンダーに気になるところがあります。

 

4気筒共ピストンリングがサビて固着していた痕がありますね。長期保管の時期があったのでしょう。ワイセコを組んだのはかなり前ということになります。

 

シリンダー下側はこんな感じ。

 

シリンダーのサビはこんな感じ。サビの部分は凹んでいるので、圧縮漏れとリングの異常摩耗を起こします。

 

エンジンマウントを外します。

 

エンジンを下ろします。