Z1000R2 I.M様 鉄S1スイングアーム製作

  

スイングアーム製作のご依頼です。ノーマルのZ1000R2に取り付けるとのことで、ホイールもノーマルのままで行かれるそうです。先ずはスイングアームの素材選びから始めます。

 

ストックの中から程度のいいノーマルスイングアームを2本選びました。上がZ1100B2、下がZ1000Jです。

“Z1000R2 I.M様 鉄S1スイングアーム製作” の続きを読む

スペアエンジン製作 バルタイ調整とエンジン車載

  

バルブタイミングを調整します。先ずは4番ピストン上死点を割り出します。ダイヤルゲージの針の動きを見ながら、だいたい上死点のところをゲージの目盛りのゼロにします。

 

クランクを少し戻し、正回転でゼロの手前0.1ミリのところでクランク角を読みます。

“スペアエンジン製作 バルタイ調整とエンジン車載” の続きを読む

スペアエンジン製作 ヘッド組み立て

  

カムは手持ちの中古品の中から比較的ホットなやつを選びました。WEB製のグラインドナンバー109です。

 

WEBカムは端面にメーカー名とタイプの刻印があるのでそれで識別します。インテーク、エキゾーストともにグラインドナンバー#109です。

“スペアエンジン製作 ヘッド組み立て” の続きを読む

スペアエンジン製作 ヘッドのオーバーホール

  

スペアエンジン製作は、最後のパート、ヘッドの製作に取り掛かります。使用するのは在庫ヘッド中の最も程度のいいこちらのヘッドです。

 

ほぼ完品と思っていましたが、1ヶ所フィン欠けが見つかりました。1番プラグの直ぐ近くです。

“スペアエンジン製作 ヘッドのオーバーホール” の続きを読む