スペアエンジン製作 試運転

  

スペアエンジンの走行チェックのため、保安部品を取り付けて公道仕様にします。

 

ゼッケンを外してウインカーとヘッドライトを取り付けます。

 

ミラーとカウルも取り付け、フロント周り終了。

 

リヤもゼッケンを外してウインカーなどを取り付けます。

 

30分ほどでほぼ公道仕様になりました。

 

サイレンサーのバッフルも、公道なので少し小さくしておきます。ラージからミディアムへ。

 

サイレンサーを外します。

 

バッフルのネジを外し、サイレンサー端面を木っ端にたたきつけてバッフルを外します。

 

次のバッフルを挿入し、当て板をしてバッフルをたたき込みます。

 

バッフルのネジを確実に締めます。

  

これで走行準備完了です。

 

キャブセッティングの用意もして、スペアエンジンのチェック走行に向かいます。

 

ガレージ周辺でオイル漏れなどが無いことを確認したら、高速道へ入ります。

 

20kmほど慣らしをしたら、全開域のキャブセッティングも確認します。

 

200キロほど走ってガレージに戻ります。中古のピストンで組んでいますが、高回転でパワーの出るレーシーなフィーリングのエンジンとなりました。タペットが新品なので、メカノイズの少ない静かなエンジンです。

 

今回、レース用のスペアエンジンとして、手持ちの中古ワイセコピストンとWEBカムを使って製作しましたが、消耗品はほぼ全て新品交換済みのフルオーバーホールに近い内容です。こちらのエンジン、単体での販売も可能です。詳細はお問い合わせください。