Z1000J2 A.K様 フレーム加工終了 エンジン腰下分解点検

 

単体にしたフレームは、加工の残りを仕上げます。

 

脱着式サイドスタンドボスの内側を溶接します。

 

溶接したらこの後軽く研磨します。

 

ダウンチューブとガセットの堺に良く入るクラック、こちらのフレームも左右ともに5ミリほどクラックがあります。

 

クラックは左右とも溶接しておきます。

 

ダウンチューブサイドのブラケットは削除します。

 

センスタブラケットの右2枚もきれいに削除します。ノーマルスタンドブラケットを剥がした痕にできた穴は、溶接で埋めます。

 

溶接後はこんな感じ。

 

仕上げに研磨します。

 

ガセットのクラック溶接補修部も研磨します。

 

フレーム加工はこれで終了です。このあと塗装に出します。

 

続いてエンジン分解の続きです。

 

カバーを外して上下反転し、オイルパンを外します。スラッジなどはかなり少ないですね。

 

クランクケースを分離します。ミッションのドグなどはきれいです。

 

クランクを外して点検します。振れは0.06ミリなので許容範囲です。

 

点検棒は最後までは通らず。J系としては普通です。ベアリングその他、特に異常はないようなので、このまま継続使用します。

 

クランクケースアッパーを点検します。

 

クランクベアリングレースのノックピン穴、右から2番目によくあるクラックですが、こちらのケースは問題ありません。

 

ケースボーリングするのでスタッドを抜きます。かなり固着しているので、ナットを溶接してそれを回して外します。

 

熱も入りうまく緩みました。

 

スタッドボルトが外れました。

 

ケースのガスケットを剥がします。前回の整備跡か、デッキ面にはかなり傷が付いていますね。

 

ガスケットを剥がして軽く洗浄しました。

 

前回の整備で付けたであろう傷はこんな感じ。

 

ちょっと傷が多いので、ケースのデッキ面も面研した方がいいでしょう。

 

それからリヤ左側のエンジンマウントボルト穴、純正のラッパ型カラーで摩耗して穴の周囲がかなり斜めになっていますね。ここも面研して平面を出しておいた方がいいでしょう。その際削った分は長いカラーを作って合わせます。