5ヵ月ぶりにライダー復活 奥多摩へ

 

去年10月5日の筑波での転倒以来、5ヵ月ぶりにバイクで遠出してみることにしました。3日ほど前に初めて近所を乗ってみて、何とか乗れるのを確認してありました。

 

昼から出発したので、混雑を避けて高速道で上野原ICから鶴峠経由でR411の柳沢峠へ。途中、道の舗装もきれいになったところもあり、慣れた道も久しぶりに通ると結構変化しているなーという印象。体の方は路面からの衝撃があると肩が傷みますが、ワインディングは結構前と同じように乗れるなーという印象。但し、まだ右肩の可動範囲が狭い関係で、交差点の左折時にはハンドル切る際に結構傷みます。

  

久しぶりに乗ると、バイク用の筋肉が衰えていることを実感しますね。通常のリハビリに加え、バイク乗車もリハビリによさそうです。これからは定期的に乗るようにするつもりです。

 

いつものZ1Rさんは、久しぶりにペアで走れて喜んでくれました。やはり、気心の知れた者どうしで走るのは楽しいものです。

 

今日は短時間で切り上げ、勝沼ICから中央道で帰京します。

 

4時間ほどの走行が終わって帰ってきました。体の傷みもそこそこに、それにもましてさわやかな余韻がいいものです。

 

本日の走行は200キロあまり。これから徐々に元の体に戻していきたいと思います。