Z1000J1 T.N様 ワークスS1化 ステップなど周辺パーツの仮組

 

準備してある部品から順次組み立てていきます。まずはワークスオイルクーラー本体から。

 

ロアーブラケットはアルミ板を溶接で組み立てたものです。コアとの緩衝材としてゴム板を張り付けます。

 

アッパーブラケットはフレーム直付けです。こちらにもゴム板を張り付けます。

 

上下ブラケットで挟み込むようにしてオイルクーラーコアをマウントします。

 

ワークスはこの垂直マウントが特徴です。フォークがボトムした時にフロントフェンダーとの干渉を避けるため、コアは高い位置に取り付けられたいます。

 

タンクマウントもややアップするのがワークス車の特徴です。フロントはマウントピンの位置を2センチ上に移設しています。

 

リヤはスペーサーで同じく2センチ持ち上げます。

 

後ろ側のタンクの重量は、この硬質スポンジのスペーサーで受け持ちます。

 

タンクを載せてみます。

 

テール回りはデモ車の物を仮付けし、全体のバランスを確認します。

 

続いてワークスステップを取り付けます。フレームに溶接したボスはS1と同じですが、ステッププレートやペダル類はワークス車専用のデザインを踏襲。

 

ペダルは鉄棒で作っています。ステップペグはZ2純正のタンデムステップを使用します。

 

右側はこんな感じ。リヤマスターはニンジャ250の純正新品を使います。

 

ブレーキペダルを組み立てるとこんな感じです。

 

続いてハンドル周り。フロントマスターはZ1000R純正を使います。クラッチレバーはZ1300純正、ホルダーはZ1000J純正、何れも現在でも購入可能な純正部品です。左のハンドルスイッチはW650前期の純正、ウインカーがプッシュキャンセルなので便利です。スイッチのタッチと耐久性は、やはり純正品がいいようです。