2018年5月18日~20日 TOTサツキステージ報告

5月18日、今日はTOT前日の特別スポーツ走行です。

朝からサーキット入りして、最後の調整に余念がありません。

 

早速走行スタートです。

 

チームスタッフのカメラマンも、今回から慣れない一眼レフを駆使して撮影してくれています。

 

居合わせたプロカメラマンに撮っていただいた画像がこちら。

Photo By KOGA YOWSUKE

 

チームカメラマンも同じコースサイドの撮影ポイントまで同行し、撮ったのがこちら。

かなり腕を上げてきました。

 

最近ピットでは、カラスが食べ物を持ち去る被害が続出しています。

そこで、アマゾンで買ったプラスチックのフクロウを持ち込んで見張り番をさせています。
おかげで被害ゼロ。効果絶大です。

 

走行が終わり、午後からは車検です。

 

5月19日、MONSTER決勝日です。

朝は予報通りの雨模様。

 

水たまりもできるほど。

 

フクロウ君は、今日はこちらで警戒しています。

 

走行が始まる前には晴れてきました。

 

予選のころにはすっかり快晴。どんどん暑くなっていきます。

 

テントスペースはコース外側のP4エリアなので、コース横断の一手間が余分に掛かります。

 

予選前に記念撮影。

 

チームの2台とも、A組の予選となりました。

 

さあ、予選開始です。

 

途中、赤旗中断し、再スタート後に#42が転倒。

決勝までに修復を急ぎます。

 

予選結果はこちら。

予選A組とB組のコースコンデションが違ったようで、A組B組交互に並べる方式となりました。

 

#42は予選23位でGr.A進出。

 

私の方はGr.Bの6番手となりました。

 

修復が間に合い、#42はGr.A決勝に向かいます。

 

Gr.B決勝は、この日最後の走行となりました。

 

スタート6位→2位浮上→3位で猛追と変化のあるレース。

猛プッシュしましたが、ゴールは僅差で3位のままでした。

 

Gr.Bとは言え、十数年ぶりの表彰台はうれしいものです。

 

チームスタッフの皆様、ご苦労様でした。

 

開けて5月20日、今日はWTT(ウエルカム・トゥー・ザ・テイスト)に参加する2台のサポートです。

 

レース経験はまだないこの2台、大観衆の前でレースの疑似体験をすることになります。

 

午前中は15分の練習走行。

 

かなりビビリながらの走行でした。

 

午後は、グリッドからのタイムアタック走行です。

レーススケジュールが全て終わった後なので、コース上ものんびりした雰囲気です。

 

2回目の走行とあって、2台とも自己ベストを更新する走りができました。

 

電光掲示板には#21と#60の表示が。なかなか見られない光景です。

 

Gr.B 3位 敢闘賞の賞品はこちら。

 

いろいろ応援ありがとうございました。

次回はどんなドラマが見られるでしょうか。(^^)

 

MONSTER Gr.B 決勝のオンボード動画はこちら。

カテゴリーTOT