Z1000A G.S様 スイングアームベアリング交換

スイングアームピボットのベアリングを交換します。

 

リヤホイールを外します。ついでにホイールベアリングとダンパーも点検しておきます。

 

スイングアームを外します。

 

既存のベアリングを外します。特に傷んではいないようです。

 

ベアリングを抜いたあともきれいです。

 

新しく組み込むのは、お持ち込みのこのキットです。

 

新しいベアリングを圧入します。

 

キットのベアリングは4個ですが、Z1000Aのスイングアームには片側1個ずつしか入らないので2個は余ります。

 

センターカラーの外径が大きいので、そのまま付属のグリスニップルを付けるとカラーに当たってしまいます。

 

ニップルのネジ部を2ミリほどカットしてねじ込みます。

 

これでベアリングの交換は終了です。

 

スイングアームを組み込みます。

 

リヤホイールを取り付けます。

 

薄型ジェネレーターはMk2タイプなので、ジェネレーターハーネスはノーマルを改造して接続します。

 

クラッチレリーズは、お持ち込みのMk2純正を使います。

 

スプロケットカバーを取り付けたら、レリーズの遊びを調整します。

 

続いてリヤショックのスプリングの仕様変更です。

 

リヤショックを外すと、ワッシャーの立て付けが悪いようで、フレームとの間に隙間が空いています。

 

内側に面取りの無いワッシャーを使用していたため、マウントピンの根元角Rに乗り上げていました。

 

スプリングを外します。

 

スプリングは、お持ち込みのシングルレートに変更します。

内径が2ミリほど大きいので、スプリングシート内で少し遊ぶ感じです。

 

自由長も短く、調整範囲の真ん中あたりでちょうどいい長さのようです。

 

先ほどのワッシャーは、大きめの面取りを付けて、角Rを逃がすように取り付けます。

 

これで初めて密着します。

 

リヤショックを取り付けます。間に入っていたOリングは、グリスで膨潤してはみ出すので省略します。

 

ピロボールは段付きより少し奥まります。

 

ピロボール押さえ用の段付きワッシャーを挿入します。

 

外側のワッシャーは内径を加工してフィットするものを製作して使います。

 

グラブバーを取り付けます。

 

スプリングの内径がシートより2ミリほど大きいのがわかります。

 

チェーン側に寄った場合、チェーンとのクリアランスは無くなるので要注意です。

 

テール周りと、キャブ・マフラーを取り付けます。