Z1000Mk2 I.H様 AMA化 ノーマルスプロケットカバーとサイドスタンドの加工

  

既存の油圧クラッチからノーマルの機械式に戻します。入手したスプロケカバーはワークスMk2同様の形状にカットします。

 

ジグソーでカットします。

 

切断面はギザギザなので、修正して研磨します。

 

研磨後はこちら。

 

レリーズ関係はPMCのイージークラッチキットを使います。レリーズレバーはクラッチの切れ不良を避けるため、これより腕の短いZ1000J純正のレリーズレバーを使います。

 

クラッチレバーは少し長いZ1300純正品を使用します。ホルダー類はZ1000R純正新品です。

 

裏側はこんな感じ。

 

レリーズはMk2ノーマルより厚みがあるので、付属しているノーマルより少し短いプッシュロッドを使います。

 

後ろ下側のネジ穴が少し舐めているので、5ミリ長いボルトに変更して組み付けます。

 

レリーズの遊びを調整します。調整方法はz1000J系と同じです。

 

クラッチがノーマルの機械式になり、ハンドル周りがスッキリしました。

 

チェンジペダルを取り付けます。

 

ワークスバックステップはフレームに寄せた作りなので、そのままではサイドスタンドと足先が干渉します。なのでスタンド側を加工します。

 

リヤの車高が少し上がったこともあり、サイドスタンドの長さも少し伸ばしたいですね。

 

緩いS字形状のノーマルサイドスタンドをマークしたところで切断します。

 

斜めに切断しているのは、溶接長を長くして強度を保つためです。

 

直線的に並べなおして仮付けします。

 

車体に合わせて形状を確認します。だいぶ内側に入りました。

 

長さもジャストです。

 

切れ込みの奥深くから溶接します。

 

外径まで溶接で盛ります。

 

研磨して仕上げます。

 

塗装して取り付けます。

 

車体にフィットしましたね。

 

長さ、強度も問題ありません。

 

傾きは少なくなり、起こしやすくなります。