Z1R1 T.M様 スペシャルナイトロンR3リヤショック取り付け

 

現在のYSSリヤショックの消耗に合わせ、かねてから検討していたナイトロンリヤショックに交換することになりました。

 

少しオイル滲みが出てきたYSSリヤショックを外します。コスパのいいショックで、これでも十分な性能でした。

 

ナイトロンのリヤショックはこちら。GREEN GARAGEオリジナルスペックのスペシャル品です。全長は365ミリ、アジャストでプラス10ミリまでOK。スプリングは中型車用のレートの低いものを使用。1人乗りに特化したスペックで、モノサスのようにしなやかに動きます。

 

取り付け確認したところ、ショックの肩のところとフレームのガセットが僅かに干渉します。2ミリのスペーサーを入れて対策します。

 

スペーサーは左右とも必要でした。

 

取り付けネジにはネジロックを塗布します。

 

エンドアイがピロボールなので、大きなワッシャーもいらず、シンプルな取り付けです。

 

クリアランスはこのくらいです。ピロボールなのでたわみはゼロ、ストロークによるショックの揺動でも干渉しないことを確認しました。

 

反対側もスペーサーを入れてネジロックを入れて締め付けます。

 

左下のサス受けは、以前、チェーンとスプリングの干渉を避けるために少しオフセットさせていました。今回はエンドアイのふくらみがステーに干渉するので若干曲げなおします。

 

モンキーレンチなどを使って修正します。

 

取付完了です。

 

チェーンとスプリングのクリアランスはこのくらいです。リヤスプロケに近いので、チェーンがバタついてもほとんど干渉しないでしょう。

 

お勧めのこのスペシャルナイトロンR3リヤショック、ワインディングの走りが一段と楽しくなりますよ。