Z1000ST M.M様 オイルクーラー取り付け

  

今回はオイルクーラー取り付けのご依頼です。

 

ヤフオクでゲットしたZ1用のキットをお持ち込みいただきました。ステーなどを新たに製作して取り付けます。

 

その前に、リヤキャリアのネジが折れ残って取れないとのこと。修理します。

 

ドリルで揉んでタップを立てます。

 

反対側も点検したところ、ボルトが簡単に折れてしまいました。ボルトが4Tの弱いボルトだったようです。

 

両方の折れ残ったボルトを抜き、新たに7Tの高強度ボルトで締め付けます。これでバックレストの固定は大丈夫でしょう。

 

本題のオイルクーラー取り付けです。先ずはキャブを外します。

 

カムチェーンテンショナーを外してからオイル取り出しを外します。

 

古いガスケットを剥がし、オイルストーンで面を修正し、清掃します。

 

お持ち込みのオイルクーラーキットはこちら。古いものなので分解点検し、ホースとワッシャーなどは新品交換します。

 

新しいOリングをセットします。

 

オイル取り出しを取り付けます。

 

新品のホースを取り付けます。

 

続いて前側へ。ノーマルホーンがある場所にコアを付けます。

 

ハンドルを切った時にフォークと干渉しない位置を割り出します。

 

ホーンより20ミリ下の位置に取り付けることに。ステーはジュラルミンの3ミリ板で製作し塗装します。

 

ホーンステーは少し曲げ、フレームのガセットを挟んでコアと共締めします。

 

コアを取り付け、ホースの長さを決めて接続します。

 

ホーンはこんな感じです。

 

ハンドルを切った時のフォークとのクリアランスは十分に取れました。タコメーターケーブルもクリアしています。

 

ホースレイアウトはエンジン上からキャブの後ろを通します。

 

純正然としていい感じに付きました。