Z1000Mk2 M.H様 フロントホイールのセンター出し

  

ホイールセンターがズレているので修正します。現状は、車体右側に1.5ミリズレています。

 

アクスルシャフトを分解します。

 

フロントアクスルシャフトはφ20化されており、カラーも特殊な物が付いています。

 

現状のフロントアクスルの構成はこんな感じです。

 

フランジ付きのカラーは、左右で微妙に寸法が異なっているので、うまく組み合わせて加工を最小限に抑え、コストも抑えます。

 

スピードメーターギヤBOXの回転子は、爪が合っていない所で締め付けたようで曲がっています。

 

プレスで修正して真っ直ぐにします。

 

これで大丈夫。組付けは慎重に。

 

アクスル周りのアライメントを計測します。フロントホイールもベアリングは左右でオフセットしているので、左右のカラーの長さが異なるのが一般的です。

 

精密に計測し左右のカラーの長さを割り出し、現状のカラーを修正します。

 

修正後はこちら。今後の整備の際はこの通りに復元してください。

 

フロントホイールを組み付けます。これでホイールセンターは正しく中心になりました。

 

キャリパーはローターセンターに合わせるため、左右ともに1ミリのシムが入ります。

 

修正後はこちら。ホイールとキャリパーのクリアランスも充分です。