Z1R1 H.Y様 キャブ交換

  

キャブをFCR37から比較的新しいブラックのFCR35に変更します。

 

キャブホルダーはクラックがあるので交換します。

 

ホルダーを外します。合わせ面には液体ガスケットが塗られていました。

 

液体ガスケットはきれいに剥がし、ポート研磨のバリもあったのでオイルストーンで平面を出します。

 

新しいキャブホルダーを取り付けます。合わせ面に液体ガスケットは不要です。

 

確実な締め付けのため、バンドは幅の狭いホースバンドに変更。

  

ちょっとここでもともと付いていたフューエルフィルターについて。このフィルターは適合ホースが細いのと太いののダブルになっていますが、太いホースを使っているのに細い口を切断しないまま太いホースで使われていました。

 

細い口は内径約φ4.2ミリ。大排気量車のガソリン流量としてはかなり不十分です。高負荷連続走行をすると燃料不足になっていたことでしょう。このフィルターは口を1段カットすれば内径の太いところが出てくる仕様です。

  

ツーリングレベルならこちらのフィルターのように内径φ5ミリは必要です。内径φ4ミリとφ5ミリでは、断面積は約1.4倍も違うので、フィルター選択の際はご注意を。

 

取り付けるFCR35はこちら。別の車両の仕様変更の際外したもので、走行も極少なめ。

 

取り付け前に分解してジェッティングを確認します。

 

メインジェットとスロージェットも。

 

加速ポンプはスルットル開け始めから直ぐに作動する仕様なので、キャブセッティングの初めはポンプレバーをタイラップで固定し、ポンプを不作動にしておきます。

 

キャブを取り付けます。

 

ガソリンを供給し、エンジンの始動をチェックします。

 

エアスクリューも仮調整しておきます。

 

タンクを載せてみると、コックとキャブの干渉が明らかに。コックの向きを変えるだけでは干渉を回避できません。

 

同じピンゲルの4000シリーズなどに変更すれば、出口の向きが変わるのでクリアできますが、今回はスピゴットのショート化で回避することに。直ぐにショートスピゴットを手配します。もともとこのキャブはZ1000Rに付いていたものでした。

 

点火系はウオタニSP2です。ダイヤルの設定を確認します。

 

左がレブリミット、右が点火時期設定のダイヤルです。

 

ゼロと8は、レブリミット「9200rpm」と点火時期「ノーマルスペシャル-4°」ということです。

 

キャブ交換後の初めてのセッティングなので、ダイヤルは「0」「0」から始めます。

 

排気音を少し抑えたいとのことで、バッフルを現在のミディアムからスモールに変更することに。

 

サイレンサーを外したいのですが、ボルトがスイングアームに当たって外せません。

 

エキパイを緩めてマフラーごとずらしてみます。

 

ボルトから外せました。これでサイレンサーが外せます。

 

サイレンサーも固着なく外れました。

 

バッフルを外します。

  

スモールのバッフルですが、グラスウールはかなり控えめです。

  

グラスウールが内部で遊ぶと耐久性が悪いので、動かないように縛った上に外側にもグラスウールを増しておきます。

 

バッフルは、穴位置を正確に合わせてから、当て板をしてハンマーで打ち込みます。

 

直接叩くと変形するのでご注意を。

 

エンブレムのリベットはひとつ飛んでしまったので修理します。

 

リベッターで止めます。

 

サイレンサーのバンドですが、ネジが長く突き出すのでカットします。

 

 

サイレンサーを復元します。

 

関東も梅雨に入り、連日雨の予報となりました。雨の合間を見つけてのキャブセッティングになりそうです。