Z1000Mk2 K.K様 ザッパーステム取り付け

  

ステムをノーマルからザッパーステムに交換します。

 

ノーマルステムはオフセット60ミリ、ザッパーステムは18インチ化に最適なオフセット50ミリです。

 

ロアステムも外します。

 

ステムベアリングはテーパータイプでした。アウターレースは内径への張り出しが無く引っかかりが無いので、ボルトを溶接してそれをたたいて抜き取ります。

 

ハンドルロックシリンダーを外します。プランジャーは曲がって壊れていました。元々頑丈にはできていないので、強くハンドルをこじると曲がってしまうので、純正のハンドルロックは車検用程度にお考えください。

 

新しいテーパーベアリングのアウターレースを圧入します。アッパー側は上面よりわずかに下がるので、必ず奥までしっかり圧入します。

 

ザッパーステムのロアを仮付けし、ハンドルロック用の穴位置をマークします。

 

マークした位置にプランジャーが入る穴を開けます。

 

イグニッションスイッチを含め、キーシリンダーはセットで新品交換するのでワンキー化できます。

 

キャップも純正新品が出るのでいいですね。

 

準備ができたのでザッパーステムを取り付けます。

 

ざっぱステムの場合フォークカバーが干渉するので、10ミリほどカットします。

 

フロント周りを復元します。

 

パッドもお持ち込みの新品に交換します。

 

キャリパーとホイールスポークとのクリアランスは極わずかなので、キャリパーは0.5ミリのシムで外側に出して取り付けます。

 

フロント周りが完成しました。

 

続いてリヤ周りへ。

 

塗装が終わったスイングアームにベアリングを挿入します。少し緩いのでロックタイトを併用します。

 

スイングアームを取り付けます。

 

スプロケボルトとチェーン引きが干渉するので対策します。

 

ボルトを外して2ミリ削り、ナットとほぼ面一まで短くします。

 

これで1ミリほどクリアランスが確保できました。

 

リヤパッドも新品にし、リヤキャリパーを取り付けます。トルクロッドは超ショートタイプになりました。

 

チェーンを取り付けます。

 

リヤショックはレイダウンと一緒に10ミリオフセット。チェーンとスプリングのクリアランスも十分です。

 

フロントスプロケットもオフセットタイプを使用。

 

スプロケカバーのボルトは腐食しているので新品交換します。

 

チェンジロッドを伸ばしたいので、一旦分解してネジ長さを確認します。

 

ロッドとリンクの腕の相対角度は直角がベスト。なるべくそれに近づけます。

 

マフラーはだいぶ外側に来るので、サイレンサーのマウントはスペーサーを追加します。

 

あとは試運転とキャブセッティングの確認をしたら完成です。