Z1000LTD K.H様 マフラーカチ上げ加工

 

マフラーカチ上げ加工の続きです。

 

曲げ部分を目立たなくしたいとのことで、角度変更は最後の曲げ部分をカットして行います。

 

曲げ中心でカットします。

 

角度変更のため、切り口の角度を変更します。

 

曲がり部分を減らしたいので、更に10ミリほど短縮します。

 

ケガキ線でカットします。

 

ベルトサンダーで、角度を微調整しながら切り口を平らにします。

 

端面の仕上げができました。

 

車体に取り付けて角度を確認します。

 

既存のステーはカットします。

 

切断面を滑らかに仕上げます。

 

切断部分を溶接し、取り付け確認します。

 

新しいステーを鉄板から切り出し、現車合わせで位置決めして溶接で仮付けします。

 

ステーを溶接したら、更に裏側の当て板部分に補強を追加します。

 

溶接が済んだら塗装します。

 

マフラーを取り付けます。

 

角度が上がり、少し短くなりました。

 

続いてサイドスタンドを修正します。現状はかなり傾いた状態で、起こすのも大変です。

 

ちょうどいい角度で車体を支えると、サイドスタンドはこの位浮いてしまいます。

 

サイドスタンドを外します。

 

3分割します。

 

真っ直ぐに並べた状態で、溶接で仮付けします。

 

車体に付けて角度を確認します。

 

ちょうどいいようなので接合面を溶接で埋めて盛っていきます。

 

溶接盛り上げ後はこんな感じです。

 

表面を研磨して均します。

 

塗装して完成です。

 

取り付けるとこんな感じ。

 

深い傾きは解消しました。サイドスタンドやフレームへの負担も軽減されます。

 

上から見るとこんな感じ。バックステップとのクリアランスも問題無し。

 

今回の作業はこれで完成です。