Z1000A2 T.M様 Z1R 1型外装取り付け

 

外装のオールペイントが完成して送られてきたので取り付けます。

 

こちらが今回 Z1R1型純正色 オールペイントした外装です。

 

テールカウル、シートモール、サイドカバーを取り付けます。それぞれFRP製です。

 

シートロックカバーはPMC製。カドのRが純正より小さめです。

 

続いてフロント周り。

 

フェンダーを交換するので外します。

 

フォークアウターの表面がだいぶ傷んでいるので、この機会に修復します。

 

先ずはリムーバーで塗装を剥がします。

 

大方剥がれました。

 

表面は全面的に腐食しており、それで塗装が浮いていたようです。

 

1時間ほどで片側のポリッシュがほぼ完成しました。

 

もう片方もポリッシュして完成です。

 

ボトムキャップも同様に。

 

汚れてくすんでいたサポートもポリッシュします。

 

フロントフェンダー、ホイールを取り付けます。

 

続いて、フロントのリザーバータンクを小加工。目立たないように塗装します。

 

マスキングして周辺を養生します。

 

マットブラックに塗装します。

 

塗装後はこんな感じです。レベル窓になるようマスキングしておきました。

 

右のミラーは、ハンドルスイッチ横に個別にマウントアダプターを設置して移設します。Z1Rはフロントマスター周りのレイアウトが非常にタイトなので、フロントカウルの位置決めはこの辺りが基準となります。

 

ハンドルとメーター周りを釣り上げ、ライトステーを外します。

 

Z1Rはヘッドライトがかなり低い位置にあるので、今回はMk2ノーマルステーを短縮加工して使います。

 

現車合わせで見当をつけて短縮寸法を割り出します。

 

マークしたところでフォークカバー部分をカットします。

 

バンド止めにするので割りを入れます。

 

フォークに仮止めします。

 

ヘッドライトは下がるとともに少し前に出てきます。

 

Z1Rらしい顔つきになってきました。

 

フロントカウルを当てがって、高さ関係を確認します。

 

フロントカウル周りのクリアランスを多方面から検討します。あと10ミリほどヘッドライトを下げれば更に良さそうです。