Z1R2 T.K様 エンジン腰上分解

  

ヘッド修理のため、エンジン腰上を分解します。先ずはマフラーを外します。

 

続いてヘッドを外します。

 

ヘッドガスケットなどは純正が使われているようです。燃焼室のカーボン堆積はそれほど多くはありません。

 

1番シリンダーは濡れているので、オイル下がりが多いかもしれません。

 

ボアはφ70.5ミリ、0.5ミリオーバーサイズのようです。

 

アイドラー類を外します。アイドラーはリジットのレーシングタイプで、テンショナーローラーは純正のようです。ゴムローラーの摩耗が進んでいます。

 

シリンダーを外します。

 

ピストンはKL250の鋳出し文字があるので純正ですね。

 

シリンダースタッド根元の砂利は、クランクケース内に落とさないよう掃除機で吸い取りながら除去します。

 

ケースデッキ面はキズも無く、前回きれいに仕上げて組まれているようです。

 

ピストンリングの摩耗もそれほど進んではいません。セカンドリングの当たりはまだ半分ほどです。十分継続使用できますね。

 

シリンダーも点検します。

 

シリンダー内壁はスムーズで、こちらもまだまだ使えます。