オイルクーラーは、ホースを横出しから上回しに変更するのが当初の目的でしたが、
コアのキズを発見したのでコアまで新品交換となりました。

コアは、先ず耳をカットします。

カット面をバリ取りしたら、サイドの穴開けポイントをマークします。

一文字ドリルを用意します。
貫通後に突き抜けないよう、刃先が1ミリほど出る状態でガイドを被せます。

オイルクーラーのサイドに穴を開けます。

両サイド、16個穴開け完了。これが当時風に見せる効果を持ちます。

オイルクーラーブラッケトの構成はこんな感じです。
全て素材からの手作り品です。

組み立てるとこんな感じ。

塗装しておいたコアをセットします。


取り付け位置はポピュラーなガセットの横穴です。

オイルクーラーを取り付ける前に、タコギヤ付近のオイル漏れを治します。

タコギヤを取り出してみると、Oリングがヘタっていました。

完全につぶれた状態なので、オイル漏れの原因はこれでしょう。

消耗品を新品交換します。


タコギヤを取り付けます。

オイルクーラーブラケットとコアを取り付けます。

キャブ後方隔壁も追加となりました。
サイドカバーのブラケットと干渉するので、そこを逃げたZ1用はこんな形です。

曲げ、穴開け、ヘアライン仕上げと行います。

フレーム側は、対候性のあるスポンジで緩衝します。

スターターとジェネレーターハーネスは、
挟まるようならエンジンマウントカラーの下側にルート変更します。

隔壁を取り付けます。
ブリーザーホースは90°に曲がったホースを使用しています。

バッテリー側から見るとこんな感じです。
これでバッテリー上が全てラゲッジスペースとなります。

続いて、メンテナンスフリー化を狙って、カムチェーンテンショナーをオートタイプにします。
先ずは取外し。

ガスケットをキレイに剥がし、オイルストーンで仕上げます。

オートテンショナーを取り付けます。

続いて、オイルクーラーホースを製作します。
ホースの片側にだけフィッティングを組み付け、現車合わせで長さを決めます。

ホースを組み立て、車体に取り付けます。

反対側も同様に。


ホースに緩衝材としてコルゲートチューブを巻き、キャブを取り付けセットアップします。

キャブの下も広く空いているので、メインジェット交換も簡単です。

前側はこんな感じ。

タンクとサイドカバーを付けてみます。
ホースの大半は隠れてしまうのでシンプルな感じになります。

隔壁も、覗いてみて初めて判る感じです。


