ハンドルスイッチの交換と、エンジンからのオイル漏れの点検です。

ハンドルスイッチはノーマルのままだった右側を交換します。

先ずは、エンジンオイル漏れ箇所を点検します。
場所はクラッチカバー下側の奥あたりです。

どうやら、オイル漏れは、下から入っているクランクケースボルト穴からのようです。

ボルトを抜いてみます。
特に緩くも無く、ボルトにややオイルが付いている程度です。

クランクケースの合わせ目から伝ってきているようなので、
ボルト座面に液体ガスケットを塗って取り付けます。


続いて本題のハンドルスイッチの交換です。

カウルを外し、ライトステー右側にあるウインカーのオートキャンセル用コントロールユニットも外します。

今回使用する左側ハンドルスイッチはこちら。
W650純正品で、ハザードスイッチのある後期型です。

ハンドルスイッチを外します。下側半分はハーネスが外部にあるので、メーターカバーを緩めてそのまま抜き取ります。

上側半分は別のハーネスになっており、ハンドル内を通っています。

ハーネスを抜き取るので、ステム側の根元で切断します。

グリップ側から1本ずつ抜いていきます。

抜き取ったハンドル内蔵ハーネスはこんな感じです。

新しいハンドルスイッチのカプラーは9ピンです。
メインハーネス側のバラ線を改造して接続します。

ハーネスの改造が済んだら、仮接続して動作をテストします。

確認が済んだら、フレームの間にコンパクトに納めます。

タンクとカウルを取り付けて、左側ハンドルスイッチの交換終了です。

オイル漏れが止まったか、試運転して確認します。

30分ほど走り油温を上げ、漏れていないか時々チェックしながら走行を続けます。

1時間ほど走って、ガレージに戻ります。

オイル漏れは無くなりました。


