Z1R1 S.R様 カムチェーンアイドラーのガタ

  

エンジンの整備履歴が不明なので、カムチェーン周りを点検します。クランクを正転逆転してみると、カムチェーンテンショナーに遊びがあるのが解ります。オートテンショナーが付いていますがプランジャーが戻ってしまうようです。

 

ヘッドカバーを外します。カムチェーンが干渉したような跡があります。

 

エキゾースト側の天井部分にこのようなキズが。カムチェーンのプレートで付いたキズのようです。

 

現状のカムチェーンは、1周してみても破損個所はありません。カムチェーンはジョイントが使われているので、過去にカムチェーンの破損で交換したのかもしれません。

 

バルタイは正常です。

 

トップアイドラーはかなりグラグラします。

 

バルブクリアランスを計測します。エキゾースト側はかなり広めで規定値を超えています。

 

カムホルダーの締め付けトルクは大丈夫です。

 

先ほどの、カムチェーンテンショナーが戻る時をとらえた動画がこちら。正転から逆転に転じた時に、プランジャーが戻るのでカムチェーンがたるみます。

 

テンショナーを外します。

 

手で押すと一定量は戻ってしまいます。こちらはリフレッシュの必要がありますね。

 

トップアイドラーを外します。

 

アイドラーの軸にあるゴムダンパーとスプロケットが剥離しています。これも要交換です。

 

ゴムダンパーの剥離がわかる動画はこちら。

 

カムメタルはこんな感じ。エキゾースト側の焼けはやや多めです。

 

カムを外します。

 

内部のアイドラーを点検すると、フロント側もゴムダンパーが完全に剥離してグラグラしています。

 

フロントアイドラーがグラグラする様子の動画はこちら。

 

シリンダーデッキ面のアイドラーが要交換なので、腰上分解修理は必須となりました。