Z1R1 S.R様 メインハーネス取り外し

  

信頼性向上のため、全体的に点検整備します。

先ずは、ご依頼のあったメインハーネス交換から。

 

ステダンが付いていますが、ハンドル切れ角に対応しておらず、取り付け位置もフォークストロークと干渉するので取り外します。基本的にステダンはセルフステアを阻害し、ハンドリングを悪くするので取り付けない方がいいです。現行車のような電子制御ならいいのですが。

 

フロントをジャッキアップしたところ、フロントのブレーキホースが突っ張っています。かなり短いようなので、ホースの交換が必要です。

 

暫定で、タイダウンを使ってフォークを縮めておきます。

 

現状のメインハーネスは社外品なので、過去に交換されていますが、いたるところ改造されており、現状では故障探求が非常にやりづらい状態になっています。その他のハーネスには古い箇所も残っており、今回リフレッシュするのがやはり妥当でしょう。

 

ジェネレーターからの大電流が通るカプラーも、腐食が進んでいます。

 

ヘッドライトケースを外し、メインハーネスを外していきます。

 

コイル周りも改造多数。ハンドルスイッチとの接続も複雑です。これらもシンプルにまとめ直しましょう。

 

次に使うメインハーネスはZ1000Mk2用なので、この辺りの中間ハーネスも不要になります。

 

バッテリーのマイナスケーブルの先は、クランクケースではなくバッテリーブラケットに接続されています。

 

クランクケースのアース接続のネジ穴は、ボルトが折れ込んでいました。ここも修正したいですね。

 

このように、いたるところでアースがとられていますが、過剰なところも見受けられるので、もっとシンプルに集約しようと思います。

 

メインハーネスが外れました。

 

シフトリンケージは、ロッドエンドにガタがあるので要交換です。

 

スプロケカバーを外します。前側のボルトは純正より短いボルトでした。クランクケース側の雌ネジを痛めるので要交換です。

 

カバーを外します。レリーズのリターンスプリングが欠品していますね。

 

先ほどの短いボルトの部分、ケース側はネジ山を修正した痕があり、入口付近の雌ネジが無くなっています。

 

スターターモーターの下側はかなりオイリーです。スターターのOリングが劣化しているのでしょう。

 

オイル取出しかテンショナー付近もだいぶオイル漏れしています。

 

ドライブチェーンは520サイズですね。

 

リヤスプロケはアルミ製を使っているので、やはりかなり摩耗が進んでいます。

 

チェーンを引っ張ると持ち上がるほどです。

 

通常は、噛みあったチェーンとスプロケは動きませんが、こちらはチェーンが前後にかなり動きます。

 

新品のスプロケと比較します。スプロケの歯がかなり狭くなっているのが解ります。

Z系などの重量車で520サイズにした場合、アルミのリヤスプロケでは耐久性不足です。ストリートの場合、520にするならリヤスプロケはスチール製が必須です。