Z1R2 I.Y様 バッフル交換

マフラーを外す際、ナットが固着してスタッドごと抜けたり、

全体的にナットの掛かりも浅いので、スタッドは少し長い物に交換します。

 

PMC製のステンレススタッドに交換。少し長いのでナットの掛かりも十分です。

PMC製メガホンのバッフルは、ラージからミディアムに変更します。

音質を低くするため、グラスウールは一巻き増しておきます。

 

以前のバッフルは、ネジ穴が合わずに加工していたとのとこ。

マフラーと同じPMC製のバッフルなので穴位置は合うはずです。

新規装着の際は、穴位置を合わせやすいよう、ケガキ線を入れておきます。

 

ケガキ線を穴に合わせてバッフルを挿入します。

 

穴が合う手前からきつくなるので、

ズレていないことを確認しながら押し込んでいきます。

 

最後の穴位置合わせは、当て木をして叩いて圧入します。

 

これで穴位置が合いました。

このはまり具合は、ごく標準的なレベルです。

 

付属のビスはやめて、ボルトは横から締めやすい6角頭に変更しておきます。

 

マフラーを取り付けます。

 

出口はこんな感じです。

 

続いてフロント周り。

 

左のウインカーブラケットは、事故の際に折れてしまったとのこと。

これはどうにか修理する予定。

 

フロントホイールを外します。

ベアリングやギヤBOXはスムーズに回るので特に問題無いもよう。

 

タイヤは片摩耗しているので、そろそろ交換時期でしょう。

 

フロントフェンダーのボルトは、1本欠品していました。

 

ヘッドライトを外します。

Z1Rはヘッドライトケースの無い、独特のライト周りの作りです。

 

このあと、フォークのオーバーホールとステムベアリング交換をします。