Z1000J1 A.T様 オイルクーラー取出しからのオイル漏れ

 

オイル取出しの辺りがオイルで汚れていたので掃除しましたが、オイルの出所はどこだったのでしょうか。

 

オイルホースのフィッティングを外してみます。ここは異物や傷が無いので問題なさそうです。

 

オイルプレッシャースイッチは、純正より太いOリングがつぶれた状態で入っていました。

 

ブロックを外します。

 

8ミリボルト穴の奥側、ここにザグリがあるエンジンは、ネジ穴がオイルのメインギャラリーと通じているので油圧がかかり、Oリングを入れることになっています。この車両は入っていなかったので、オイル漏れはこのネジ穴からだったようです。

 

J系のごく初期のケースはOリング無しもありますが、基本的は9ミリのOリングと上側にはアルミワッシャーが入ります。

 

清掃後、新品のOリング3個をセットします。

 

プレッシャースイッチのOリングも、純正の細い物をセットします。M8ボルトの奥側にはアルミワッシャーもセットします。

 

オイル取出しを取り付けます。これでオイル漏れは解消できるでしょう。

 

ブリーザーカバーのニップルに抜け止め加工します。

 

最近は社外品の抜け止めリブ付きのブリーザーカバーもあるようですね。

 

キャブを清掃します。ガソリン漏れというより、経年でこびりついたガソリンの色素成分の汚れといった感じです。

 

ガソリンの古くなった赤っぽい汚れを落とすには、シンナーを使うとわりと良く落ちます。市販のキャブクリーナーも主成分はシンナーだったりします。シンナーの主成分はトルエンなので、トルエンで色素を溶かすのでしょう。