デモ車#21 継続車検

 

いつもレースで使っているデモ車の車検の時期になりました。検査コースを通し一通り合格しましたが、フロントのハイポイントモーリスは問題無いのですが、リヤのダイマグホイールに認証マークが見つからないとのことでそこだけ保留のためこのままでは受かりません。「DYMAG」は検査官ももちろんご存じで、車検に通るスペックであることはわかっているとのことですが、何かしらの認証マークが見つからないとダメとのこと。

 

ガレージに戻りスペアのホイールと交換します。

 

リヤもスペアのハイポイントモーリスに変更します。リヤローターは1枚しかないので移植します。このあと急いで車検場に向かい、終了3分前に滑り込みセーフ。最近は新規・継続・陸事の場所にかかわらず必ずホイールの認証マークが確認されるようになりました。法律は変わっていませんが、より厳格に検査するようになったようですね。その他にも必ずチェックされる項目に、ハンドルロックとシフトパターンもありますね。