Z1000J1 T.K様 メンテナンスの打ち合わせとS1ステップチェンジリンクの修正

 

現状で入手したばかりの車両の点検整備のご依頼です。現在、重整備の作業予約がこの先半年以上埋まっているので、とりあえず車両を拝見の上で作業内容と日程をご相談ということでご来店いただきました。

 

現状はいろいろと不安要素を抱えており、このチェンジリンクもその一つ。ロックナット締めても直ぐに緩んでガタつくとのこと。

 

ステップとの位置関係からペダルをもう少し下げたいようで、ロッドは最短にセットされていましたが、ロックナットのかかりが浅すぎてなめていたようです。正ネジの方をダイスで切り足してネジを1センチほど延長します。

 

短くしたときにロッドエンドに底付きするので少し短縮します。

 

ロッドをだいぶ短くしたので、任意のペダル高さに設定できるようになりました。ロッドとリンクアームのなす角度も90°に近づけます。

 

サイドスタンドとペダルのクリアランスが確保でき、チェンジし易くなりました。今後はスタンドを加工して車体側に追い込む予定。全体点検とエンジンマウントインシュレーター交換など、J系の定番メニューもお勧めしました。長期入院の日程は直ぐには組めないので、先ずは3日程度の短期入院で最低限の信頼性を確保することに。それでも2~3ヶ月お待ちいただきますがご了承ください。