ワークスパフォーマンスのオーバーホール

 

ワークスパフォーマンスリヤショックのオーバーホールが完成しました。今回はものは弊社の在庫品です。依頼先はスクーデリアオクムラさんです。

 

オーバーホール前の状況はこちら。中古で入手後長期保管、最近はデモ車に装着し、かなりの量オイル漏れしてきました。外観は比較的きれいで、ロッドのサビなどもなさそうです。

 

スクーデリアオクムラさんからのレポートはこちら。分解時の画像を見ると、リザーバータンク内のブラダ(樹脂製の気室隔壁)が破損しているのがわかります。これは古いワークスパフォーマンスでは漏れなくこうなっています。

 

セッティングデータはこちら。ガス圧は抜けており、10キロに加圧しているのがわかります。その他破損していたブラダの交換以外は、標準の作業内容で済んだとのことでした。費用は今回の場合約6万円です。一般的なワークスパフォーマンスオーバーホールの最低料金といったところ。

 

上下ブッシュは以前にゴムブッシュに交換していたので今回は継続使用。ワークスパフォーマンス純正のナイロンブッシュは10年ほどでボロボロになるので、より耐久性のいいゴムブッシュへの変更がお勧めです。

 

破損していたブラダと蓋の現物がこちら。ブラダはリザーバータンク内で気室とオイルを隔てている隔壁の役割をしています。ワークスパフォーマンスの純正品は入手できないので、代替品で対応されているそうです。