Z1A M.K様 チェーンと前後スプロケ交換 仮ナンバーで試運転

 

昨日注文したチェーンとスプロケが入荷したので交換します。

  

今回使用するのはこちらの3点。サンスターの前後スプロケとEKの530シルバーメッキチェーンです。歯数は純正のギヤ比に近い中でメーカー在庫のあった18×41Tの組み合わせです。

 

リヤホイールを外します。

 

ブレーキシューを点検します。残量は十分ですね。

 

ハヤシのホイールは去年新品を取り付けたものです。ドラムは少し段付き摩耗しています。

 

スプロケットを外します。ダンパーは問題無いですね。リヤスプロケには2ミリのスペーサーが入っていましたが、不要なので今回外します。

 

リヤスプロケットの摩耗状況はこんな感じ。前回の入庫後、かなり摩耗が進んだようですね。今回の車検はいい点検のタイミングでした。

 

新しいリヤスプロケットを取り付けます。今回はメーカー在庫のあったスチール製をチョイス。

 

チェーンを取り付け、フロントスプロケットを少し強めに締め付けます。

 

ロックワッシャーを確実に折り曲げます。

 

チェーンと前後スプロケ交換完了です。

  

しばらくぶりなのでクラッチの遊びも再調整します。

 

タコメーターの球が切れていたので交換します。

 

新しいメーター球を取り付け、点灯を確認します。

 

車検が切れているので、仮ナンバーで試運転します。

 

キャブのスローが今の季節に少しズレているようなので微調整します。エアスクリューの位置を1回転戻しから3/4回転戻しに変更しました。

 
明日は車検場で継続車検です。