Z1000R2 Y.K様 ワークスS1仕様製作 新品ヘッド組込み エンジン完成

 

エンジン組み立ての続きです。ワイセコφ72ミリのピストンは状態がいいので継続使用します。

 

リムーバーを塗ってカーボンを落とします。

 

洗浄して組み付け準備完了です。インテークのリセスにはバルブスタンプがありますが、相当ギヤ抜けしてオーバーレブさせていたようですね。今回はミッションも修理したのでギヤ抜けは解消するでしょう。

 

ピストンを組み込みます。

 

シリンダーを組み込みます。

 

ガスケットなどをセットします。

 

続いてヘッドです。既存のヘッドはリフターホールに異物噛み込みの大きな傷などあったので、お持ち込みのこちらのヘッドを使います。ずっとストックしていた新品だそうです。

 

バルブも新品を使います。スプリングは既存の物を継続使用します。

 

リフターも新品を使います。

 

ヘッドのアッセンブリーが終了しました。

 

ヘッドを組み込みます。

 

カムは既存のヨシムラST-1を継続使用します。

 

カムチェーンのコマでバルブタイミングを合わせて組み込みます。

 

既存のカムチェーンテンショナーはS1タイプでしたが、スプリングが強化品だったので純正品に換えておきます。過度なテンションは不要です。

 

バルブクリアランスを調整します。

 

シリンダー上死点を正確に割り出します。

 

エキゾーストカムのバルブタイミングを規定値に調整します。

 

続いてインテークカムのバルブタイミングを調整します。

 

ヘッドカバーを付けてエンジン本体が完成しました。

 

点火系はウオタニSP2に変更。ピックアップコイルを取り付けます。

 

S1タイプのパルシングカバーを取り付けます。