Z1R1 H.S様 モーリスホイールに換装

 

車検の次はホイール交換です。使用するのは今では希少品となったドレミのモーリスです。

 

タイヤはピレリファントムをチョイス。

 

フロントホイールを外します。今回、ブレーキ周りは既存のS1ローターを移植する予定です。

 

弊社のS1ローターを取り付けるには、フロントホイールの右側フランジを少し切り詰める加工が必要になります。S1同様にインナーロータ側にホイールベアリングがあるので、このツバがあると成立しないのです。

  

今回は約7ミリカット。

 

サンダーで滑らかに仕上げて完成です。ホイール側のベアリングは外しておきます。

  

既存のS1ローターを取り付けます。

 

専用のディスタンスカラーを入れ、反対側のローターを取り付けます。

 

こちらも専用の中空シャフトを取り付けます。

 

バランス取りして完成です。

 

フロントホイールを取り付けます。スピードメーターの回転取出しは、フロントスプロケット側に設置しているので、フロントにスピードメーターケーブルはありません。

 

リヤは加工無しで大丈夫。

 

リヤスプロケは弊社オリジナルのソリッドタイプを使用。

 

アクスルカラーの寸法を決めるので、改めてアライメントを測定します。

 

右側のカラーのみ新規製作します。あとは付属のカラーでOKです。

 

リヤホイールを取り付けます。このモーリスマグはチェーンラインが5ミリほどオフセットされているので、チェーン引きとスプロケボルトのクリアランスは1ミリほど。ギリギリのところで成立しています。

 

全体像はこんな感じ。ゴールドホイールになって華やかになりましたね。