Z1000J2 U.S様 ワークスS1仕様 ダイマグホイール用S1ローター完成

 スペアホイールとしてお持ち込みのダイマグに合わせて製作した、弊社オリジナルのS1ローターが完成しました。インナーローター素材は弊社のアルミ鋳物です。

 

特注色でアルマイトするとこんな感じになります。

 

ホイールはフラットリムのレーシングスタイル。Z系ブレーキローターが付く4穴タイプなので、S1っぽくするためにM8×6穴に改造します。元のローターボルト穴やベアリングホールは崩れていて、通常なら使えない状態のホイールでした。

 

6穴用テンプレートを使って下穴を開けます。

 

隣の穴と接近しているので慎重に加工します。

 

ストリート用ホイールの為、右側はオイルシールが入るためにつばが高くなっています。インナーローターにホイールベアリングが入るS1ローターの場合、この出っ張りが邪魔になるので削除します。

 

削除後はこちら。

 

M8のタップでネジ切りします。

 

M8ネジ穴が形成できました。

 

取付面をオイルストーンで均してからローターを取り付けます。インナーローターにはホイールベアリングを圧入しておきます。

 

仮組するとこんな感じ。

 

裏から見るとこんな感じ。S1とほぼ同じ外観となります。

 

アウターローターはプラスミュー製の弊社オリジナルS1ローターです。φ330ミリで切れてるスリット入り。レース用ステンレス材を採用し、サーキット走行での耐久性も確認済みです。

 

アクスルシャフトは現在製作中。中空構造の専用品が付きます。