Z1100B2 K.A様 修理と改造中のS1スイングアームがほぼ完成しました

  

修理と改造中のS1スイングアーム、このスイングアームに合わせたエキセントリックがようやく完成し、残すはそのエキセンのアルマイトのみとなりました。エキセントリックを特注したのは、エンドの左右ゆがみが大きく、通常の貫通シャフト式だとシャフトが通せなかったのと、ハウジングの幅が手持ちのエキセンより広かったため、今回は特注製作となりました。

 

去年の11月にお預かりした時はこんな感じ。テーパーローラーベアリングのピボットは、ハウジングが広がってアウターレースがガタガタでした。

 

修理と改造をかいつまんでご紹介します。ベアリングハウジングはニードルタイプに変更するので切り取ります。

 

新たにベアリングハウジングを削り出します。

 

治具にセットしてハウジングを溶接します。

 

溶接完了。シャフトもスムーズに通ります。

 

スタンドフックはS1タイプに変更します。

 

フックの交換もできました。

 

その後、外注していたエキセントリックが完成して納入されました。φ20の内径をやや大きめに設定、幅はZRX400改S1スイングアーム用より2.5ミリ幅広です。チェーンガイドもナイロンでローラータイプを製作。中空のアクスルシャフトはスズキ純正品を使用します。

 

リヤアクスルシャフト周りはS1と同様なイメージに。

 

より一層S1っぽくなったのではないでしょうか。

 

ピボットは、破損しやすいテーパーローラーベアリングをやめてニードルベアリング化。部品はJ系純正品が使用できます。

 

エキセントリックは手前のカーキ色にアルマイトします。完成までもう少々お待ちください。