Z1000JとZ1Rで行く早春西伊豆ツーリング

 

2月28日、西伊豆方面へツーリングに行ってきました。本日の参加はこちらの3台です。この場所は駿河湾を挟んで富士山を望む、静岡県道17号線沼津土肥(ぬまづとい)線の途中にある絶景ポイントです。バイクを入れて記念撮影するにはお勧めな場所。

 

西伊豆は海がきれいな所で、ダイビングなども盛んです。場所はこのあたり。

 

途中の景勝地大瀬崎は混んでいたのでパスし、戸田(へだ)の町を見下ろす高台にあるこちらの展望台でも小休止。

 

場所はこちら。

 

今回の走行は南ア製新型S1キャリパーのテストも兼ねています。そのキャリパーは右前だけに取り付け。

 

いまのところ終始安定した仕事をしてくれています。タッチも効きも既存のS1レプリカキャリパーと同等です。

 

昼になりおなかが空いてきたので、戸田の町に下りて昼食にします。

 

今回初めてお邪魔するこちらのお店は、高足ガニ料理で有名な「の一食堂」さんです。平日なのでわりと空いていました。土日の昼時は行列ができるほど。

 

店内に入り、二階の窓側座敷席へ。バイクが見えるので安心ですね。

 

メニューは高足ガニ以外にも豊富にあり、今回は網を引き揚げた時にしか食べられないこちらの「底引き網定食」にしました。値段は2000円以下とリーズナブル。新鮮なのでおいしいのは言うまでもありません。

 

その後、修善寺経由で伊豆スカイラインに入ります。路面はきれいで凍結防止剤もほとんどなく走りやすいです。もうすぐ本格的なツーリングシーズン到来といった感じ。

 

最後に十国峠の売店でお土産を買い、帰京します。本日はトータル約300kmの行程。お疲れさまでした。

本日の動画はこちら。