Z1000J1 F.Y様 ワークスオイルクーラーブラケット取り付け

 

今回の作業の締めは、ワークスオイルクーラーブラケットの取り付けです。現状では25年前に車両製作した当時の暫定的なステーでしたが、いよいよワークス仕様に更新です。

 

ワークス仕様のブラケットは既に製作済み。こちらを一部溶接で取り付けます。

 

既存のコアを外します。溶接するのでTOTの車検ステッカーも剥がして避難させておきます。

 

既存のクーラーコアとブラケットを組み合わせます。

 

所定の位置にセットします。

 

アッパーとロアーのブラケットを溶接でフレームに仮付けします。

 

コアを外して全周溶接します。

 

刷毛で塗装します。

 

元のコアを取り付けます。

 

TOTのレギュレーション対策も追加でひとつ実施します。スイングアームにチェーンスプロケットガードを設けます。今まではスタビ部分がガードを兼ねるという解釈でしたが、さらに隙間を小さくせよという見解でした。

 

パイプ裏側にナットサートを設置します。

 

3ミリジュラルミン板で製作したガードをボルト止めします。

 

これでTOTの車検対応も大丈夫。

 

今回の作業はこれで終了です。

 

ちなみに、現状の低いフロント車高では、フェンダーとクーラーブラケットとのクリアランスが狭いので、フルブレーキング時に干渉する恐れがあります。あと2センチは上げた方がいいでしょう。

 

プリロード調整でフロント車高はMAXにしてください。バンク角も増えていいですよ。S1仕様車は、乗り方を車両に合わせることが必須です。