Z1B E.Y様 継続検査と点火系の不具合

 

エンジン回転の落ちが遅くなったので改善してほしいとのこと、合わせて点火系不具合の修理と継続車検のご依頼です。プラグに火が飛ばず、車検も切れているのでトランポでの入庫となりました。

 

直ぐに車検は取れそうなので、とりあえず今わかっている改善箇所の作業を進めます。ヘッドライトはノーマルのシールドビームです。これでは光量が足りないのでハロゲンに変更します。

 

ヘッドライトを外します。

 

リムをシビエに組み替えます。

 

ヘッドライトリレーも追加します。

 

リレーキットを取り付けます。

 

スパークプラグは9番がついているので、標準の8番に交換します。

 

キャブ側のスロットルケーブルアジャスターが緩んでいるので固定します。

 

ケーブルもブラケットのところで折れ曲がっているので、少し持ち上げてフレームにクランプしておきます。

 

ピックアップコイル周りも確認、特に異常はありません。

 

現状でまだ火花は飛びません。ウオタニSP2の電源やアース関係も異常無し。

 

SP2ユニットを交換すると点火しました。ユニットが故障していたようです。

 

とりあえず走行可能になったので車検に向かいます。

 

本日の車検、これで2台目です。

 

キャブのスロー系が調子が悪く、アイドルが不安定ながらも継続車検は無事に合格。

 

ガレージに戻ります。車検が取れたので、これから実走しながら不具合を潰していきます。