Z1000Mk2 N.N様 ヘッドライトリレー交換

  

ヘッドライトのロービームだけ点かなくなったとのことで、修理します。

 

電話で状況を伺った内容から、ロービーム側のヘッドライトリレーの故障と予想。リレーを交換して直りました。このリレーを装着してからまだ数年ですが、電気部品なので早期に壊れることもあるようです。

 

ハイビームのインジケーターランプも点いたり点かなかったりと不調のよう。電球のガラスが黒くなっていたので球の消耗ということで、交換して直りました。

 

合わせてエンジンオイルとフィルターも交換します。現行のKERKERはフランジが厚くて大きめなので、太いMk2のダウンチューブを交わして外すのは、かなり大変な作業となります。

 

エンジンオイルとフィルターを交換します。

 

マフラーを外したのでエキゾーストポート内を点検します。冷間始動時に白煙が少し出るとのこと。1番シリンダーのエキゾーストバルブガイドの外側にオイル下がりが見られます。これが白煙の原因でしょう。他にも4番に同様のオイル下がりが少し見られますが、オイル消費も少ないようなので、全体的にはまだ修理するほどのレベルではありません。

 

リヤブレーキでのブレーキランプ点灯タイミングが遅いので点検します。ペダルを強く踏まないと点灯しない状態です。油圧スイッチを使っているので新品交換することに。

 

油圧スイッチを交換し、ブレーキのエア抜きをします。今度は直ぐに点灯するようになりました。

 

リヤブレーキパッドが残り少ないようです。

 

手持ちの中古品と交換することに。

 

これでしばらくは持つでしょう。