総走行距離20万キロ超 トランポの車検

今年もトランポの車検の季節がやってきました。
1ナンバーなので毎年車検です。ウチにきてから今回で5回目です。

 

ノーマルですが地上高が高いので、ジャッキアップせずに下にもぐって点検できるので便利です。

 

小さいトラブルはよくありますがその都度潰しているので、今回の車検も大きな整備は必要ありませんでした。

 

オイル交換だけしておきます。

 

オドメーターは現在7万マイル超。

 

翌日、ユーザー車検に行きます。

 

そのまま無事合格です。自賠責と税金を合わせ、法定費用は43,000円ほどです。

 

走行距離についてはこんなデータがあります。

こちらは購入前にCARFAXで調べたこの車の履歴ですが、最終で95,777マイルとあります。

 

2001年にフロリダで新車登録され、2004年までアメリカで走っていたことがわかります。

最後は2004年11月、日本へ向けて輸出とあります。その時の距離が95,777マイル。

 

こちらは日本でのワンオーナー目の記録です。

平成23年に36,000マイルとの記載があります。かなり若返っていますね。

輸入時には3万マイル位にメーター戻しされているでしょう。

 

そして今回の車検証がこちら。

今回の距離が7万マイルなので、アメリカ時代を合わせて総走行距離は約22万キロ。

元来ダッジバンは頑丈なトラックなので、30万~40万キロは走れるそう。

まだまだ現役ですね。