霧ケ峰ツーリング報告

  ツーリング前日にやっと入荷した1000J用のナイトロン、当日の早朝、出発前に取り付けます。

  

朝4時、ガレージに集合していただき作業開始。ブレーキからもフルードに滲みがあったのでこちらも修理します。

 

古い銅ワッシャーを新品交換してエア抜きします。

 

リヤショックをお試し用のナイトロンから入荷したステルスツインに変更。

 

外したお試し用ナイトロン、今度はZ1Rでお試し。

 

購入検討中なので、今日一日これで走っていただきます。

 

予定から1時間ほど遅れてガレージを出発、7時半ごろ中央道の双葉SAに到着。満タンスタートでしたが、ここで最初の給油です。全員ほぼ同じ7.5リッターほど入り、燃費は約14km/Lといったところ。

 

小淵沢ICを下り、八ヶ岳エコーライン→ビーナスラインと抜けて9時前に白樺湖畔のローソンに到着。猛暑の予報でしたが、曇りと標高のおかげで気温は低く快適です。バイクや一般の観光客もやや多め。皆さんマスクをして3密を避けて行動しています。

  

自分仕様となったナイトロンステルスツイン、直前のお試し用ナイトロンと同じセットアップでここまで走行。非常にいいフィーリングとのこと。

 

仕様は標準から少しアレンジしており、全長は長めの375ミリ、ストロークは70ミリとし、ボディーを長くしてオイル容量をアップ、スプリングはショートでプリロードは少な目。といったところ。ダンパーのコンプレッション側減衰調整が高速と低速独立してできるので、高速側を弱めにして、不快な路面からの突き上げをいなすことができます。

 

Z1Rのナイトロンも高評価。コーナーリングペースも上がったかも。

 

その後美ヶ原へ向かうも、濃霧で断念し引き返すことに。

行きのルートはこんな感じです。

 

 白樺湖まで戻り、昼食場所をググって探して付近のそば屋さん、「そば処せんすい」へ。

韃靼そばプリンとゴマだれで食す白い極細の手打ちそばが絶品でした。

 昼を過ぎ交通量も多くなったのでこれで引き上げることに。もと来た道を戻り帰京します。

下界に下りるとそこは猛暑。ひたすら熱風の高速道は体力を消耗しました。帰りのルートはこちら。本日の総走行距離は約500キロ。お疲れ様でした。