Z1000J2 T.Y様 リヤショックオフセット加工

  

マフラーとスイングアームが干渉するので、マフラーを加工します。

 

中間パイプを外し、これを少し短くして逃がします。

 

前側の差し込み直後を2センチほどカットします。

 

溶接します。

 

塗装します。

 

スプリングも短い物に交換します。

 

短縮加工した中間パイプを取り付けます。

 

スイングアームとのクリアランスが確保できました。

 

下から見るとこんな感じです。

 

既存のサイレンサーステーの位置もズレたので、これは後ほど修正します。

 

チェーンの貼り具合と各部の干渉を確認するため、スイングアームを水平まで持ち上げます。リヤショックのストロークを考慮すると、フルボトムでここまで入ります。

 

この状態でチェーンの張りを確認します。

 

反対側も確認します。

 

スタンドフックとサイレンサーの間隔もOKです。

 

スイングアームの内幅はノーマルのままで、チェーンラインは実測3.8ミリオフセットされているので、チェーンとリヤショックのクリアランスが十分に有りません。リヤショックをオフセットすることにします。

 

既存のブラケットをカットします。

 

延長用のブラケットを製作します。

 

治具で間隔を保ち、ブラケットを溶接します。

 

下側に補強を追加します。

 

塗装して完成です。

 

上側に10ミリのスペーサーを入れます。ピンの根元にアールがあるので、大きい面取りのある方を奥にします。

 

リヤショックを取り付けます。

 

チェーンとのクリアランスが確保できました。

 

少し短縮したマフラーに合わせてステーを修正します。

 

取付穴を長穴に加工すれば対応できそうです。

 

長穴に加工します。

 

サイレンサーが付きました。スイングアームの補強も見えるのでいい感じです。