Z1100B2 K.H様 継続車検

  

継続車検のご依頼です。前回の車検から約2年ぶりのご来店ですが、その間ノントラブルで乗られていたとのことです。

 

エンジンオイルとフィルターを交換するのでマフラーを外します。マフラーはBLファクトリー製のカワサキワークスタイプですが、ジョイント式なので集合部以降を外せばOKです。

 

差し込み式のエキパイは残したまま、左右に振り分けた状態でオイルとフィルター交換が可能です。

 

続いてブレーキフルードを交換します。フルードは2年経ってやや黄色くなっています。

 

パッドの残量もチェック。問題ありません。

 

このCP2696キャリパーは車載のままだと整備しずらいので、外してダミーローターを挟んでフルード交換します。

 

交換終了。新品フルードはほぼ無色透明です。

 

続いてリヤブレーキのフルードも交換します。

 

こちらもやや黄色くなっています。

 

フロント同様、キャリパーを外してフルード交換します。

 

交換終了です。

 

各部の緩みなど点検します。タイヤのエア圧は前後ともかなり低いので補充します。

 

フロントフォークのエア圧も低いようです。

 

標準の0.5kg/cm2に合わせます。

 

電装品も一通り点検。

 

ダイナ2000のピックアップコイルからの線は、ここでコネクトされています。

  

点検して防湿グリースを塗布しておきます。

 

ワークスバックステップのペダル軸をグリスアップします。

 

反対側も同様に。

 

シートを外し、内部も点検します。

 

翌日は朝から車検に向かいます。チェック走行も兼ねて自走で車検場へ。

 

テスター屋さんで光軸を調整してから検査ラインを通します。今日は非常に空いていますね。

   

無事に車検を取り戻ってきました。これで今回の作業は完了です。