Z1000R2 I.M様 鉄S1スイングアーム取り付け

  

鉄S1スイングアームの準備ができたので、今日は日帰りで取り付けます。

 

取り付けるスイングアームはこちら。純正スイングアームに弊社オリジナルのトラス補強を施したものです。重量は重くなりますが、実感できるほど剛性は上がります。

 

今回、合わせてチェーンと前後スプロケもセットで交換します。

 

フロントスプロケのナットを緩めますが、途中まで緩めてもまだ渋い状態です。

 

チェーンとスプロケを外します。

 

ネットのネジは1ヶ所つぶれており、これが引っかかっていたようです。

 

ダイスとヤスリでネジ山を修正します。

 

ダイスが奥まで入るようになりました。

 

既存のナットを入れてみると途中で引っかかります。

 

新品のナットにしたらスムーズに入るようになりました。

 

スプロケカバー用のダウエルピンは、1個欠品していたので取り付けます。

 

リヤホイールを外します。

 

リヤスプロケットを交換します。

 

スイングアームを外します。

 

トルクロッドなどを移植します。

 

新しいスイングアームを取り付けます。

 

チェーンを取り付け、カシメます。

 

ドライブスプロケットのロックワッシャーも確実にカシメます。

 

サイレンサーの取り付けボルトとスイングアームが干渉するので修正します。

 

ステーを少し外側に曲げ、ボルトも3ミリほど切り詰めます。

 

これでクリアランスが確保できました。

 

これで今回の作業は完了です。

 

右側から見るとスイングアームを替えたことはほとんど解りません。

 

左から見るとしっかりと補強の入ったスイングアームがよく見えます。

 

目立たないようで目立つカスタムですね。