Z1R2 K.K様 納車整備

  

こちらの委託販売車Z1R 2型ですが、晴れて新しいオーナーさんの元へ渡ることになりました。日常使用されていた車両なので特に問題ないとは思いますが、念のため軽くチェック走行してみます。

  

バッテリー電圧がやや低いので、充電を兼ねて少し遠出してみます。

 

バッテリー以外は特に問題無し。ですが走行しても充電が進まず、走行中ヘッドライトを付けると12.5V前後になってしまいます。どうやら充電が弱いようです。

 

バッテリーは液入りタイプが付いているので、この機会にMFタイプに交換します。

 

使用するバッテリーはこちら。同じ14L-A2サイズの中華製MFバッテリーです。

 

先ずバッテリーを交換します。

 

エンジンを掛けると13.5V以上となり、発電も問題無いようです。不具合の原因はバッテリーの劣化だったようです。

 

念のため配線も点検します。ジェネレーターからレギュレーターに繋がるカプラーを見ます。特に腐食は無いようです。

 

一応、接点復活剤を塗布しておきます。

 

ステーターコイル側のコネクターも点検します。

 

こちらは少し焼け気味なので、端子を交換することに。

 

配線の長さにまだ余裕があるので、両側のギボシの根元でカットして新しいギボシに交換します。

 

交換終了です。

 

ステーターコイルの発電量も直接測ってみます。3相ともやや振れ幅が大きい感じです。

 

ジェネレーターカバーを外し内部を点検します。コイルはきれいなので問題があるようには見えません。

 

カバーを復元します。

 

ついでにバックステップ軸をグリスアップしておきます。

 

反対側も同様に。

 

エンジンオイルも補充します。

 

クラッチレリーズの遊びも調整します。

 

再度チェック走行に向かいます。概ね電圧は上がったので充電は復活したようです。

 

ヘッドライトを付けても大きく落ち込むことは無くなりました。

 

ですが、電圧計の値は通常より振れ幅が大きいもよう。もう少し確認が必要です。