Z1R2 T.K様 ヘッド組み込み

  

ヘッドガスケットが入荷したので、エンジンの組み立てを再開します。

 

今回のヘッドガスケットは純正です。上下を間違えないようセットします。

 

カムホルダーネジをヘリサート加工したヘッドはこちら。カーボンも落としてリフレッシュ。

 

ヘッドを組み込みます。

 

カムを組み込みます。テンショナーは純正のオートです。

 

バルブクリアランスが狭かったので、規定値に調整します。

 

スパークプラグは7番が付いていたので、標準の8番に変更します。

 

ヘッドカバーを取り付け、エンジンが完成しました。

 

マフラーとキャブを復元します。

 

続いて残りの作業です。こちらの電装品を追加します。

 

油温センサーのハーネスは、エンジン上を通すので耐熱性の高いガラス編組チューブで保護します。

 

マルチメーターは、新たにブラケットを製作して取り付けます。

 

USBコンセントはこちらに。その横はスマホのスペースとして開けておきます。

 

ETCのアンテナは、カウル右の内側に設置します。

 

コックピットはこんな感じです。ETCのインジケーターは乗車姿勢でスピードメーターの下を除くと確認できるようにしてあります。

 

各部の動作チェックとフロントローターの当たり付けの為、試運転に向かいます。

 

フロントローターとパッドは今回新品交換しています。

 

初めにガレージ周辺の一般道でチェック。ブレーキも強めに使います。

 

その後高速道へ。

 

エンジンの動作とキャブセッティングも確認。

 

ブレーキも数秒間の引きずりを断続して当たりを付けます。この位でほぼ9割ほど当たりが付きました。効きは強力です。

 

八王子ICで引き返します。

 

試運転が終了しガレージに戻ります。この後最後に点検したら完成です。