Z1000J1 F.Y様 TOTに向けての準備

  

#60、TOTに向けての準備をします。

 

予定では前後タイヤとヘッドガスケット交換というメニューでしたが、軽トラへの積み込み時に道板から落下させてしまったそうで、数ヶ所大きく破損しています。

 

フロントフェンダーは大きく変形。

 

シートも破れ、リヤゼッケンは左右とも割れています。

 

サイレンサーも大きく変形。

 

サイレンサーのステーも内側に変形。

 

早速修理します。サイレンサーステーは、パイプを差し込んで外側に曲げ直します。

 

ひとつ修正完了。

 

続いてサイレンサー。板金するにはバッフルを抜いて作業したいですが、はたして抜けるでしょうか。

 

下から持ち上げられて、ステーの根元も陥没しています。

 

裏側にはリヤショックのスプリングで潰れた痕が。

 

先ずはレバーで曲がりを起こします。

 

下向きに打ち付けると、バッフルが抜けてきました。

 

途中、かなりきついので、木の棒を差し込んで叩いて抜きます。

 

なんとかバッフルが抜けました。

 

口元の変形は直せそうですね。

 

治具に当ててハンマーでたたいて板金します。

 

とりあえず修正完了です。

 

キズを軽く研磨します。

 

バッフルを挿入します。かなりきついですがなんとか元の位置に入りました。

 

エンブレムはマスキングし、全体を軽く塗装しておきます。

 

エキパイもセラコートが剥がれ、サビも出ています。

 

こちらも軽く塗装しておきます。

 

エンジンオイルとフィルターも交換。

 

続いてフロント周り。

 

フェンダーは後端のクラックもあるので丸ごと交換します。

 

フォークアウターはかなり腐食していますね。

 

軽くバフ掛けしておきます。

 

バフ掛け後はこちら。サポートも同じく軽く研磨しました。

 

フロントタイヤを交換します。

 

今回使用するのは、フロントのみα13SPです。リヤはサイズが無いのでα14です。

 

タイヤを外したらリムとバルブを点検します。

 

リムを清掃したら組付けます。

 

タイヤを組んでバランス取りします。

 

フロントフェンダーは弊社のFRP製を使います。

 

フトント回り、完了です。