Z1000J1 T.A様 S1シートフジツボ加工

  

S1タイプに張り替え済みのシートにはフジツボを追加します。シート単体でご依頼のお客様の分と、2個同時に製作します。

 

フジツボの材料はカワサキ純正のカウル用カラーです。これが一番S1に似た感じに仕上がります。他にネジなどは一般の汎用品です。

 

今回はテールカウルと結合しないダミーとして取り付けるので、後ろ側の2本はボルト内に小さなネジ穴を設けます。

 

フジツボにするカラーも皿揉みし、部品の下準備ができました。

 

続いてシートに穴を開けるので、型紙を使って位置をマークします。

 

S1と同じ位置にマークしました。

 

次に穴開けします。初めに細いドリルで下穴を開けます。

 

その後、ボルト径のドリルで穴開けします。

 

最後にフジツボを取り付けて完成です。シート革を張った業者が違うようで、同じS1シートでもこのように差が出ます。

 

後ろの内側はこんな感じです。

 

フレームに載せてみるとこんな感じです。

 

続いて、メインハーネスを加工します。こちらはJ系で唯一今でも買えるZ1000-R2の純正品です。

 

オイルクーラーとの干渉を避けるため、前側1/3ほどを一旦ほぐしてスリム化します。

 

ハーネスは切らずに大まかに3本に束ね直します。

 

加工したメインハーネスをフレームに這わせます。

 

続いてハンドル周り。元のハイスロを付けてグリップは交換します。ハイスロボディーとグリップが擦れるので、滑りを良くるするため樹脂のワッシャーを入れます。こちらはヤマハの純正部品です。

 

スロットルに通します。

 グリップをはめて完成です。

 

ケーブルは傷んでいたので新品交換します。インナーケーブルにはエンジンオイルを10滴ほど注油します。

 

スロットル径はφ36ミリほどでノーマルサイズです。ストリート用としては重くならない径ですね。

 

スロットルケーブルとタンクのクリアランスを確認し、アジャスタブルのストッパーを調整してハンドル切れ角を設定します。

 

フォークとオイルクーラーコアとのクリアランスも確認し、このステムでの最大切れ角でセットできました。

 

これだけ切れればストリートでも十分でしょう。

 

続いてホーンを設置します。スタイル上、外から見えにくい位置に接しするので、ガセットのこの位置に穴開けします。

 

ミニサイズのホーンを取り付けるとこんな感じです。

 

電装品の作業は続きます。