2019年3月5日 筑波サーキットスポーツ走行報告

 

筑波サーキットのスポーツ走行にやってきました。前日までの雨模様から一転、予報通りに晴れてきました。

 

本日の参加はこの2台です。5月のTOTを控えて、このマシンでは今シーズン初走行です。

 

いつもと同じく車載カメラもあります。本日は2台搭載し、1台はフロントマスターの定位置です。

 

もう1台はこちら。さて何が映るのでしょうか。

 

前方と一緒に4番キャブのファンネル内をとらえています。走行中のスロットルワークが可視化できます。

 

1回目の走行中、Mk2はエンジントラブルでストップしました。

 

パンッと音がして止まったそうです。レンチでクランキングするとかなり軽く回ります。どうやら4気筒とも圧縮が無いようです。さらにプラグを外して覗いてみると、バルブは動いていませんでした。

 

アンダーカウルにはアルミの破片が落ちています。そこにはま新しいキズがあります。

 

よく見ると、ヘッドカバー前方に大穴が開いていました。破片はここと一致します。

今日、ガレージに戻ったら直ぐ分解点検することに。

 

2回目の走行が終わりバイクを点検すると、こちらにもトラブルが。

 

リヤローターの焼けがいつもより激しいなと思ってよく見ると、こんなことになっていました。

 

1ヶ所ですが、クラックが端から端まで貫通していました。

 

フローティングマウントだとはじけますが、リジットマウントなので大事には至らず。リヤのみが鋳鉄ローターだったので、ステンレスに比べてタッチはいいですが耐久性は短くなる傾向です。

 

本日のオンボード動画はこちらです。後半がスロットルのアップです。