Z1B N.Y様 エンジン分解

クランクケースを破損したとのことで、ケース交換します。

 

マフラーを外し、エンジンオイルを抜きます。

 

スプロケカバーのボルトは純正より5ミリ短いものが付いていました。

 

社外のボルトセットの中には、短いボルトがセットされているようなのでご注意を。

短いとケースのネジ山への掛かりが浅くなり、最悪ケースの雌ネジを痛めてしまいます。

正しく125ミリのボルトを使用してください。

 

スプロケカバーを外します。中心に少し干渉キズがあります。

 

スプロケナットか何か干渉していたようです。組む時に要チェックですね。

 

現在のナットにはキズが無いようなので、過去に干渉したのでしょうか。

 

スプロケットとチェーンを外します。

 

エンジンを下ろすので、腰上を車載で分解してしまいます。

先ずはバルブクリアランスを測定。規定値からかなりズレているところもあるようです。

 

レンチで正転逆転とクランキングすると、カムチェーンにたるみがあるのがわかります。

 

テンショナーを張り直すとたるみが無くなったので、純正のマニュアルテンショナーの調整がされていなかったようです。

 

カムを外す前にトルクチェックします。問題無いようです。

 

カムを外します。カムメタルのオイル通路に異物がありますね。

 

油穴から上がってきたであろう異物はこちら。なにやら繊維くずが固まったもののようです。

 

カムプラグはモリワキのように裏表逆組になっています。

 

1ヶ所は内側にズレてしまっています。

 

ヘッドナットを取ると、ワッシャーの位置が間違っています。

 

外側の4ヶ所はオイル通路を兼ねているので、ここが銅色のワッシャーを使うところです。

 

ヘッドを外します。ヘッドガスケットの裏表が逆ですね。

 

ヘッド自体は特に問題無さそうです。

 

燃焼室側もこんな感じ。オーバーホール後約3000キロとのこと。

 

トップアイドラーはダンパーが1ヶ所裏表逆です。

 

こちらは正しい方。

 

こちらの上側が上下逆です。

 

ダンパーは片側に鉄板が一体化していますが、それが上下外側にくるのが正解です。

 

アイドラーはグラグラします。ダンパー部分がヘタっているようなので交換します。

 

ヘッドガスケット純正のようですが、ボアのグロメット部分が円形に見える方をシリンダー側にします。これは上下逆組。

 

正しくはグロメットが楕円のこちらをヘッド側にします。

 

シリンダーを外します。

 

ピストンは純正ノーマルボアです。

 

ピストンリングは摩耗してベタ当たりになっています。これも交換しましょう。

 

軽くなったところでエンジンを下ろします。

 

ミッションカバーを外し、問題の破損個所が見えてきました。

 

オーナーさん自ら整備中、シフトのチェックをしている時に根元を折ってしまったそうです。今回はこれが原因でクランクケース交換のご依頼となったわけです。

 

エンジンカバー類を外し、上下反転します。

 

オイルパンを外します。オイルストレーナーにはこちらも繊維クズが付いています。

  

クランクケースを分解して中身を全て取り出します。

 

外せるものは全て外し、こちらのケースは終了となりました。

 

交換用のケースは只今ウエットブラストなどを施工して準備中です。