11月2日 筑波サーキットスポーツ走行報告

2018年11月2日午前5時半ごろ、ゲートが開いて筑波サーキットのパドックへ入りました。今日も快晴、朝日で筑波山のシルエットがくっきり見えます。

 

今日のチェック項目ひとつは、昨日交換したヘッドカバーの関係です。

それと、今回もカメラを3台車載します。

 

一つ目は前方用のメインカメラ。

 

あとの2個はオートバイ用の2画面ドライブレコーダーを使用。本体モニターはタンクの上にマウントします。

 

CCDカメラ2台の映像を左右に分割してひとつのファイルに記録するタイプです。

 

CCDカメラのひとつはメーターの上に設置。

 

CCDカメラ2台目はテールカウルに設置。それぞれライダーを撮影します。

 

コックピット周りはいろいろな機材が満載です。

 

本日は前回同様こちらの2台も参加。

 

#42さんは、仕事の都合で今回のTOTの方はお休みです。

 

Mk2の#21さんはTOT参戦に向けて特訓中。

 

ローターは前後ともプラスμ特注の鋳鉄製、効きとタッチは格別です。いい突っ込みを見せてください。

 

リヤはこんな感じ。

 

リヤの鋳鉄ローターは、内側の穴周辺に若干クラックが入ります。

進行しないか毎回チェックしながら走行します。

 

スイングアームはワイドタイヤ対応で製作したノーマル+補強のワークスタイプですが、タイヤウォーマーのクリアランスまで考慮していなかったので今後クリアランス確保を計画中。

 

2回の走行が終わりました。

 

前後タイヤは前回TOTの前日特別スポーツ走行から無交換。

まだ練習には十分使えそうですが、来週のTOT本番に向けて新品に交換します。

 

エンジンも問題無し。

 

ヘッドカバーのオイル漏れも止まりました。

 

こちらは別クラスでの走行。

 

VIP待遇で帰ってきたと思ったら、単なるガス欠でした。

少ない燃料で軽量化を図ることは重要です。

サーキット燃費は7km/Lくらいなので、1回の走行20周だと5.7L消費する計算です。

ガソリンは軽量して入れましょう。(^^)

 

本日の動画はこちら。