デモ車#21 ヘッドカバーのクラック

ヘッドカバーからのオイル漏れがあるので修理します。

先日、ヘッドガスケットを交換したばかりなので、ガスケットなどのシールからの漏れでは無いようで、だいたい予想は付きます。

 

外装を外します。

 

キャブとコイルを外します。

 

ヘッドカバーを外します。

 

外したヘッドカバーは、ここ数年は使用しているもので、溶接で補修してあるところなど3ヶ所はクラックからオイル漏れした過去があります。

 

今回の漏れ箇所は、補修していないのこりのこの部分でしょう。洗浄してからカラーチェックの浸透液を塗布します。

 

浸透させている間にカムホルダーのトルクチェックをします。問題ありません。

 

10分くらい浸透後、洗浄液で洗浄します。

 

乾燥後、現像液を塗布します。

 

乾いてくるとマットで真っ白になり、クラックが赤い線で浮き出てきます。

 

やはりクラックが入っていました。オイル漏れはここからでした。

 

都合、4ヶ所ともクラックが入ったことになり、このヘッドカバーはもうここまでですね。

 

今回の入手パーツからいいものを探します。

 

選んだのがこちら。

 

後期型のリブ付きです。カワサキも、ここにクラックが入ることは経験済みなのでしょう。

 

今まで使っていたのは前期型のリブ無しでした。

 

サイドが曇っていたので軽くバフ掛けします。

 

カムチェーンガイドが付く突起は少し削れています。それで外して保管されていたのでしょう。

 

ヘッドカバーを取り付けます。

 

外側のフィンも1ヶ所欠けていました。これは後日補修します。

 

復元して、明日の筑波走行に備えます。