Z1000Mk2 S.T様 エンジンの慣らしとキャブセッティング

朝4時半、これからエンジンの慣らし運転に出発します。

日中は暑いのと、帰省ラッシュの渋滞を避けるための早朝出発です。

 

日の出はこの後5時ごろの予定。

 

トリップメーターを0にしてスタートします。

 

中央道で西へ向かいます。

 

八王子料金所です。朝日が昇ってきました。

 

4000rpm以下で走行し、6時過ぎ双葉SAに到着します。途中、小雨に降られたりもしました。涼しくて快適です。

 

エンジン回転も滑らかになってきました。

 

小休止の後、韮崎ICで折り返します。

 

大月ICまで戻り、また折り返して西に向かいます。

 

本日2度目の韮崎ICに到着。

 

最寄りのコンビニで休憩します。

 

ここまでの走行距離は146mile、約230kmです。

 

ここでキャブセッティングを少々変更します。

 

ニードルのストレート径を変更。

 

再び韮崎ICから中央道に乗り、上りの双葉ASで給油します。

 

満タンスタートでここまで240km走ったので、燃費は17.5km/Lといったところ。

 

登りの藤野PAに到着。エンジン慣らしの300kmを過ぎたので、これからメインジェットの選定を始めます。

 

気が付けば、ポリッシュしなおしたステンレスの中間パイプには、綺麗な焼け色が付いてきました。

 

メインジェットを交換します。

 

先ず、フロートのガソリンを抜きます。

 

抜いたガソリンはタンクに戻します。

 

メインジェットを交換します。

 

途中、何度かメインジェットを交換しながら八王子ICに到着。ここで最後のセットを試します。

 

11時前、ガレージに到着。エンジンの慣らしとキャブセッティングが終了しました。ノーマル0.5ミリオーバーサイズピストンとWEB365カムの組み合わせで、パワーはそこそこですが高回転まで伸びのあるフィーリングに仕上がりました。

心配していたフレーム修理の影響ですが、超高速でも安定感は問題ありませんでした。

 

本日の走行距離は224マイル、約360kmです。

 

今日、韮崎ICで折り返し2往復したのは、こちらのツーリングプランを利用していたためです。