ヘッドを分解点検します。

バルブを外します。

ステムエンドの面取りが少ないので、ステムエンドカットされているようなので、オーバーホール歴があるようです。バルブフェースの摩耗も比較的少なく、前回バルブ交換されてると思われます。

燃焼室はこんな感じです。

カーボンの堆積は比較的少ない方です。燃調も走り方も良かったのでしょう。
バルブガイドのガタも少なめです。

マフラーのガスケットは2枚重ねされていました。液体ガスケットで止められていましたが、液体ガスケット無しで1枚で十分です。

抜けなかったという残りのスタッド1本を外します。

折れそうなくらい回転が渋かったですが、何とか外せました。ネジ山はかじっています。

カムチェーントンネルの一部には、緩んだカムチェーンが接触して削れた痕があります。


軽く洗浄して更に点検します。
カムホルダーのネジ山は、数ヶ所ヘリサートが入っていました。今回は残りの全てにヘリサートを入れる予定です。

10ミリに拡大された3番のエキゾーストスタッド部は、溶接盛りして8ミリに戻します。

デッキ面も比較的きれいです。

シリンダーは初めての分解らしく、ベースガスケットは強固に張り付いていました。

このあと硬化したベースガスケットを慎重に剥がしますが、1時間でやっと半分くらいしか剥がせないペース。続きは明日に。仕様は純正0.5ミリオーバーサイズピストンとなりました。


